整備士雑記録

自動車の事を中心に自分なりに得た知識や、情報、経験などを発信し行くブログです。

4tウイングトラック 新車作って見よう 日野レンジャー

4tウイングトラックを作ってみようとの事で、以前から同じ日野レンジャーの4t冷蔵ウイングに乗られてるお客様から新車の見積もり開始。

なんと納期が1年〜1年半‼️

箱をフルハーフにすると2年‼️フルハーフは人気だね‼️
車検2回も来ますよー

今回のお客様は1年半ごとにシリンダーヘッドがオーバーヒートでダメになると言う謎の症状‥ディーラーでヘッドから何から交換してもダメ‥。

次また壊れる想定で新車に乗り換えです。

なぜそんなに納期がかかるのか

乗用車と違いトラックは一から作るのです。

箱車にするのかウイングにするのか平ボディか、またはミキサーとかパッカー車とか上げたらキリがないですが、今回はウイング冷蔵トラックに絞ります。

寸法、材質、装備品の要望

ウイングトラックでも箱の長さや高さ、幅、内寸を決め、さらには材質、ステンレスやアルミ、ラッシングレールやジョルダー。

アオリを分割するか、ウイングのスイッチを前と後ろに付ける、冷蔵機メーカーをどこにするか、お客様の要望を聞き

箱の長さによりシャーシの長さが変わります。

次に幅ですがワイドキャブは好きではないとの事でセミワイドキャブの箱の幅を法規のギリギリにして内寸をなるべく広げる方向に‥内寸幅が2230mmを2300mmぐらいに出来ないかと要望。

ワイドが2410mmでそこまで広いとやりにくい。困る営業マン。「聞いてみます‥」    んー厳しいか!

内寸約7cmって事は片側約3cmが厳しい。

さらに真ん中にジョルダーを敷くので敷いた分箱の高さを上げたい。

とりあえずボディメーカーに要望を当ててみる。

ボディメーカーも色々あり、悩んだがフルハーフは人気で納期もかかるので、トランテックスかトレクスに決めたが、僕的にはトランテックスがいいかなと。

キャブの装備品を決める

日野レンジャーもフルモデルチェンジして内装ちょっといい感じに。

f:id:rock1217:20170919122347j:image

f:id:rock1217:20170919122358j:image

 

安全性能も上がり、プロフィアの装備がレンジャーにもはかなりいいね👍

f:id:rock1217:20170919122924j:image

f:id:rock1217:20170919123046j:image

 

ヘッドランプもLEDになり、以前のレンジャーはヘッドライトが水没するし、バラスト焼けるし、本当に良くない。

f:id:rock1217:20170919123246j:image

今回に期待‼️

と言う事でLEDヘッドライトにし【てかハロゲンがオプションじゃん‼️】テールもLEDにしたいが、どんなLEDテールがあるか分からないとか言いやがった!

仕方ない調べるか。

f:id:rock1217:20170919123342p:image

これでしょう‼️

小糸製作所さんのLEDテールその名も歌舞伎

流れるウィンカー付き‼️

オプションパーツを決める

車選びで一番楽しい所です。まずはメッキパーツ‼️

f:id:rock1217:20170919184820j:image

f:id:rock1217:20170919184835j:image

メッキパーツ一式とアルミホイール

ミラーもメッキで熱線入り。

キャブの色は未定。

シャーシは

後、笛とエアホーンは却下されました。

マーカーはボディメーカーが付けるが交換予定。

夢が広がるー‼️

 

内装を決める

 f:id:rock1217:20170919180341j:image

f:id:rock1217:20170919180350j:image

 

 茶色を基調として高級感ある内装になっています。

f:id:rock1217:20170919180526j:image

シートも茶色でオプションのシートにすれば、まるで社長席‼️

せっかくの茶色内装なので、茶色の木目調パネルも付けてみる。

f:id:rock1217:20170919180721j:image

室内灯LEDなどもありましたが、日野の営業マンがまだ売った事ないからよく分からないとの事で【売る気あるんかーい‼️】確認してもらう事に。

 

後は最初の見積もり次第

 営業マンには今回お話した要望を持ち帰りボディメーカーに当ててもらい、見積もりを作る。

その後出て来た金額とにらめっこをして月々のリース金額や残価を考える。

家を買うと同じぐらいの金額なので、悔いの残らないよう、お客様には極力満足して頂けるように最大の努力をする。

 今まで、修理、点検など全て任せて頂いたので、恩を返して行こうと思います。

ちなみに

今回は個人の運送屋さんなので、フルオーダーみたいになりましたが、出来合いの車もあるみたいで、そちらは若干納期が早いらしいです。

いつも修理や車検をお願いしてる日野でもまだ新型は納めてないらしく、やっと登録が始まったぐらいらしいです。

ボディメーカーの生産キャパは決まっている

大手ボディメーカーの生産ラインは年間で何台と大体決まっており、日野、三菱、いすゞ、UDトラックとその他メーカーは生産ラインを確保している。

ボディメーカーも一杯みたいで早まる事はないと思う。

トラックの納期は延びる一方です。

自動車業界、運送業界は危機的状況

どこの業界も人手不足で、仕事の量は増えても、人も増えなければ、給料も増えません。やってる人間も腐って行き、仕事もつまらなくなります。

こんな時でも人員を増やし、設備投資をしてガンガン行く会社もあります。

働いている人がイキイキとしてる会社って減りましたよね。

非常に厳しい状況で僕も整備士としてかなりキツいですが、僕みたいな人間を信頼してくれてるお客様もいますので、腐らずに、自分らしくやって行きたいと思いました。

見積もりが出たらまた記事を書かせて頂いて、皆様の参考になればと思います。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

車の異音 過剰整備と予防整備 整備士頑張ってますよ

エンジンの異音について、少し考えてみましま。

エンジンの異音は毎日乗っているとなかなか気付きにくいものですが、たまに他の人が乗って「おかしくね?」って気づく事がよくあります。

振動とかも同じ部類ですね。

では、異音、振動と言っても色々な物があります。

オイル系の異音

単純に言うとエンジンオイルが少なかったり、ほぼ入ってなかったりする場合になる、カチャカチャ音です。

タペット音と言う人もいるかもしれません。

エンジンオイルが少なくて潤滑してるはずの部分にオイルが回らずに金属同士が直接当たってしまう音です。

カムチェーン式の車は要注意です。

ベルト系の異音

エンジン始動時にキュルキュル言ったり、シュルシュル言う音です。

ベルトの伸びが原因で、ベルトが滑ってたり、ベルトもゴム部品なので劣化して硬くなります。

そうするとシュルシュル言います。

ベルトは絶えず引っ張られてますので、伸びますし劣化します。

限界近くなると、物凄いギュイーンって音になります。

水系の音

水の音は少し難しいですが、ウォーターポンプがダメになってるとゴロゴロ音がします。

オーバーヒートしたりすると、エンジンオイルがないようなカチャカチャ音がします。

駆動系の異音

ハンドルを切ってる最中のギリギリとかゴゴゴみたいな音などはパワステポンプだったりギヤボックスだったり難しい所です。

ブレーキをかけた時のキーはブレーキパットやブレーキシューが減ってる音ですが、ブレーキ踏んでゴーとか止まる間際にゴッっと言ったら、パットやブレーキシューがなくなり鉄と鉄が擦れてる音なのでヤバいです。

オートマのミッションやCVTの異音、どちらかと言うと振動ですね。

変速時のショックが大きかったり、ブルブルっと変な変速したりしますが、徐々に出てくるのでなかなか気付きにくいです。

走行中にゴーとかコーとか表現しにくいのですが、後ろの方からそんな音が聞こえる場合は、デフの音だったりします。

気付きにくいが、なるべく早く対応した方がいい

これまで色々なお客様を対応して来ましたが、気づいていても、気にしない人や、本当に気づいていない人、色々見て来ました。

 

どう対応する?

音に気づいたら早めの対応が一番安い‼️

エンジンオイル編

カチャカチャ音を感じたらオイル交換!

なるべくならカチャカチャ言う前に定期的に交換、もしくはオイル量チェック!

カチャカチャ音がしたと言う事はエンジンはダメージを受けてます。

定期的、早めの交換をしておけば、数千円で済みます。

手遅れの場合は‥考えたくないですね。

ベルト編

ベルトはゴム部品なので、走らなくても硬くなります。

シュルシュルやらまだ平気ですが、キュルキュル言い出したら、調整もしくは交換をオススメします。

ベルトが切れてレッカーなとした日にはかなりの金額かかります。

ベルト交換も数千円ですので、気になれば交換、調整をオススメします。

水編

 どうしても修理代が高くつく所。

ウォーターポンプラジエーター、どれも高い部品です。

以前書いた水のブログを参考にして頂いて、最悪なパターンはオーバーヒートなのでそうならないように、ウォーターポンプラジエーターも交換をオススメします。

僕がいるようなディーラー以外の店なら純正品ではないラジエーターやウォーターポンプを使ってくれるかもしれません。そっちのが安いです。

駆動系編

ハンドルを切ってる最中の異音に関してはパワステは油圧と電動があるのでそれぞれ修理箇所は変わって来るが、高い部品なので悩む所だが、そうそう壊れる所ではないので長い目で見たら点検してもらい修理が妥当です。

ブレーキの音はパットやシューがない場合や、単純に鳴いてるだけの場合もあるので、早目に見てもらいましょう。

パットは外から見えます。

ブレーキは早目の対応で修理代にかなり差が出るのでキーっと鳴ってるウチに見てもらいましょう。ゴーになったらヤバいです。

オートマやCVTは正直振動や音が出てからだと遅いかもしれません。

両方ともオイルを使っているので、説明書にオイル交換の時期や距離数が記載してあるので参考にしてオイル交換を実施して下さい。

症状出てからオイル交換だと、クラッチが滑ってしまったりしますので、それでもやってみる場合は規定オイル量の半分とかで実施して下さい。

まとめ

仕事中や町中で、上記であげた異音をしている車をよく見かけますが、車の修理となると大きな金額がかかってしまいそうで、後回しになりがちですが、僕の経験上やって損はないかなと思います。

その時はお金払って損した気持ちになりますが、長いスパンで考えると良かったなと思えるはずです。

僕達整備士もお客様からいっぱいお金をもらって儲けようとも思っていません。

なぜならお客様からいっぱいお金を戴いた所で給料は変わらないからです。

ただ予防整備と過剰整備の境目が分かりづらいのです。

僕の仕事場にも言われた事をやるだけの人や儲けようとする人、面倒だからやらない人、色々な整備士がいます。

整備士は変わり者が多いです。

車を安く維持して行くにはやはり若干の知識とお金がかかります。

良く「高い‼️」とか「やられたよ‥」等の言葉を頂きますが、そんなつもりはありません。

見えない事が多い業界なので、信用が一番だと思ってやってます。

話はそれましたが、異音がするには必ず原因があるので信用できる整備士さんに見てもらうようにしましょう。

 

 

冷却水を交換しないとどうなる❓最悪の結果とは

最近はスーパーロングライフクーラントと言う通常の冷却水より寿命が長い冷却水が主流になって来てます。

しかし‼️

これは、僕の考えですが、スーパーロングライフクーラントの寿命が10年とか5年とかなってますが、そんなに交換しないで大丈夫なのかと思ってしまいます。

今までの冷却水は2年に一回。

車検の時に交換が推奨されています。

正直、今の乗用車は確かに交換しなくも全然平気ですか、やはり液体類は交換した方がいいと思います。

なぜ交換をオススメするか

まずは極端な例ですが、次の画像をごらをご覧下さい。

f:id:rock1217:20170908081857j:image

これはフォークリフトなので、乗用車と少し違うのですが、下から出てる茶色い液体は冷却水です。

この車は今年の5月に一年点検を実施しました。

しかし、5年間一度も点検をせず、今年の5月に久々に点検させていただきました。

その時に冷却水も交換しております。

では何が原因か

また次の画像をご覧ください。

f:id:rock1217:20170908082453j:image

f:id:rock1217:20170908082507j:image

f:id:rock1217:20170908144913j:image

ラジエータの中、水の経絡、ホースの全てにサビが回り、ホースを握るとサクサクとサビが剥がれ音がします。

2枚目の写真の上側がウォーターポンプです。

3枚目の写真は新品のウォーターポンプです。

この車に付いていたウォーターポンプはペラがなくなってしまい水を送る事が出来ませんでした。

その為オーバーヒートを起こしシリンダーヘッドが歪んでしまいました。

20万〜30万ぐらいの修理代です。

なぜウォーターポンプは壊れたか

5年間一度もメンテナンスをしなかったが水の補給はしていたみたいで、ラジエータのリザーバータンクに水道水を足していたみたいです。

水道水を足すのは正解ですが冷却水の濃度が薄まってしまいサビが発生したようです。

トヨタフォークリフトウォーターポンプ弱いので余計錆びついたみたいです。

点検で冷却水を交換したのに壊れてしまった

点検の時に冷却水を確認し、サビが出ていたので、冷却水を交換しましたが時既に遅しでした。

それまでも点検していない5年間の間に冷却水のトラブルは何度かありましたが騙し騙しで乗ってしまったのも原因かもしれません。

いつ冷却水は交換したらいいの?

スーパーロングライフクーラントとか色々あって何とも言えませんが、乗用車の場合は走る距離やどれだけ車を使うかによりますが、車検の時にやった方がいいかと思っております。2年に一回とか4年に一回とか‥商用車ですと、1年一回とか2年に一回とか、走る距離により交換する、しないを判断するのがベストだと思います。

過剰整備と予防整備

この言葉の境い目が重要な所で、いかにお客様に理解して頂くかか重要なポイントになると思います。ディーラーなどでは「ここまでやらなくても良くない?」って所がありますが、ディーラーは大きな看板を背負ってますので、万が一があってはいけません。

僕もたまにディーラーが出した見積もりを見せられて、「どう?」って聞かれますが、「高いですね」と答えます。

ですが、やり過ぎかなぁと思いますが、「なるほどね!そこまでやりゃ完璧だ」とも思います。

話しが逸れましたが

結論としては、液体類は必ず劣化します。

水にしても、オイルにしても。

なので、やはり定期的に点検、交換がベストです。

僕のモットーは安く直しいかに車を長持ちさせるかを考えながら仕事をしています。

液体類の定期的点検、交換は車を長持ちさせます。

これは直ぐに結果は出ませんが長い目で見るといい結果が出ると思います。

長い目で見て愛車を大事にして行きましょう。

長文失礼しました。

 

 

トラックに便利なスイッチ 商品紛失に役立つ

今回はちょっと珍しいトラックの話。

2tボディーのトラックでリンボーバンって言うトラックをご存知でしょうか?

f:id:rock1217:20170904233005p:image

インターネットより画像をお借りして来ましたが、このように箱の高さが変わるトラックの事です。

北村製作所さん制作のリンボーバン。

お客様の所の新車で作ったリンボーバンには後ろのシャッターの半開き警告灯が付いているが、中古で買ったリンボーバンには警告灯が付いていない。

荷主の要望で個人情報などを取り扱う為、半開きは絶対にあってはならないとの事で、半開き警告アラームを付けることに。

またなかなかの難題を出して来ましたが、腕の見せどころかな。

  1. 新車の半開き警告灯のシャッターのスイッチはどうなっているか。
  2. 部品は調達出来るか。
  3. 取り付けに必要な工具、部材は揃っているか。
  4. 取り付けにかかる時間はどれ位か。

新車のスイッチはどうなっているか

f:id:rock1217:20170904235018j:image

f:id:rock1217:20170904235040j:image

どうやらマグネットになっていてシャッターに付いている方が、シャッターを閉めると下がって来て、ボディー側に近づいてマグネットでONとOFFを切り替えてるみたいです。

固定の仕方は、シャッター側はリベットかボルト、ナット。

ボディー側はステーを溶接して、リベットかボルトナット。

部品は調達出来るか

北村製作所さんとは全く付き合いがないのでトラックの板金屋さんに聞いてみる。

北村製作所さん知ってる様なので、スイッチの部品だけ出してもらえるか確認してもらう。

部品出せるが、納期がかなりかかるとの事。

だがしかし、部品調達OK

取り付けに必要な工具、部材

溶接機、ドリル、サンダー、配線、ギボシ、リベットなど取り付けに必要な物は揃っている。

取り付けにかかる時間

初めて取り付けるので箱の中の加工で半日、配線を運転席まで引いて電源取ってブザー付けてさらに手元でON.OFFするスイッチを付けて半日で、1日作業になるはず。

 

作業スタート‼️

 

先ずはシャッターにマグネットスイッチを取り付ける。

シャッターに補強が入ってるのでサンダーで削り、スイッチステーを取り付ける

f:id:rock1217:20170905081115j:image

こんな感じ。

リベットだと、表に出てしまうので、ボルト、ナットで固定。

ボディー側にマグネットスイッチを付ける。ステーを溶接する。

f:id:rock1217:20170905081348j:image

取り付けるスイッチはこれ。

f:id:rock1217:20170905081434j:image

こちらもボルトナットで固定する。

シャッター側のスイッチがどの辺に来るか計ってから付けないとうまく作動しません。

かなり強いマグネットなので多少のズレはOK!

 

配線を車外に出す。

f:id:rock1217:20170905081708j:image

これも穴あけ加工が必要かもしれませんが、この車は穴がありました。

 

配線を運転席に引っ張る。

f:id:rock1217:20170905081913j:image

箱の裏に配線を這わせて、配線カバーを巻く。

運転席にはキャビンを上げてメインハーネスに沿わせると、フロントグリルら辺から室内に入れられる。

 

後は運転席でキーONの時に24V流れる電源にブザーを割り込ませ、間にスイッチを入れる。

 

見事に1日‥いや残業したから1日ではないか‥‥

まぁなんとか1日で終了。

見積もりも出さずに取り付けをしましたが、この装備がないと荷物を運ばせてもらえないとの事なので、取り付け代はこれから交渉です。

 

ただこのスイッチかなり便利です。

どんな車にも取り付けできるし、使い勝手はかなり広いです。

観音開きのドアにも使えるし、スライドにも付けられるしメッチャ便利です。

作業的にはかなり大変ですが‥

 

 

 

海釣り 大黒 磯子 秋シーズンはまだかー‼️

今日は大黒海釣り施設へ息子とフィッシング。

 

あれ持って、これ持ってしてたら出遅れて10時ぐらいに到着。

 

ただいま入場出来ません。の看板が‥

 

念の為受け付けのおばちゃんに「どれ位待ちますか?」と質問した所2時間ぐらいかなぁ

なんつって無理無理‼️待てないよー

 

磯子ならまだ入れますよ」

 

磯子かぁ

 

僕の勝手ランキングだと

 

  1. 本牧海釣り施設
  2. 黒海釣り施設
  3. 磯子海釣り施設

の順番です。

 

本牧海釣り施設

ここは鉄板で、釣れなかった事はない!

イワシ、サッパがメインだが投げ釣りでキスなども狙えるし、秋だとナブラ発生しイナダも釣れる!ただ沖桟橋はフェンスがなく子供連れは危険。

黒海釣り施設

釣果は本牧に劣るが、悪くない。

何かしら釣れる気もするし、フェンスが付いていて、子供連れでも安心。

磯子海釣り施設

フェンスが付いていて、子供連れには安心だが、釣果が今1つ。

 

その磯子海釣り施設へ移動。

不安が一杯。

入場は出来たが人が多くて竿を一本だすのが精一杯。

サビキと投げ釣りで釣りスタート。f:id:rock1217:20170903222620j:image

釣れない‥だが以外と息子は楽しんでる。

隣が釣れた。

サビキで釣れたが‥それボラじゃね?

小さいけどボラじゃね?

テンションガタ落ち。

やる気をなくしていると、ありがたいゲストが‥

f:id:rock1217:20170903222918j:image

ヒトデメーン‼️

最高!カニ付きでイラッシャーイ‼️

息子もヒトデだー‼️大喜び‼️

何ていい息子だよ!ありがとう!

そしてありがとう保安官!

 

秋シーズンに入ったらリベンジを約束!

息子の竿も買ってあげたいなぁ。

何せシーバスロッドとジギングロッドと

ジギング用のデカいリールしかないからね。

 

少しずつ装備品増やさないと‥

ちなみにコッソリルアー投げてみたけど反応なしでした。

 

シーバスもそろそろシーズンですね!

秋と言えば釣り‼️

 

次は頑張るぞ‼️

 

食欲の秋 栗?梨?巨峰 いやいやシャインマスカット

先月おばあちゃんに「美味しいフルーツはないのか」と聞かれ、夏だったんで桃かなぁと思い、お盆休みの時期だったので化粧箱入りの桃を買って、おばあちゃんにプレゼント。

 

その後、おばあちゃんからお礼の電話が来て「あんなに美味しい桃は初めて食べた、ビックリするぐらい美味しかった」

 

喜んでもらえて、本当に良かった。

 

ところが

 

おばあちゃんより提案が。

 

「私はフルーツ大好きだから、いい物あったら買って来て」

 

どうやらこう言う事らしい

 

何でもいいから買って

おばあちゃんがこれ買って来てと言うのではなく、僕が考えて美味しい物を見つけて買ってくる。

勝手に買って来ていいよ

お金は全部払うから僕が美味しいと思ったら買って来る。

 

と言う事になって、おばあちゃんのお使いスタート。

夏は桃だったから9月に入れば美味しい物一杯出て来るからちょっと待ってねと、待ってもらい旬の物を買ってあげようと仕入れ先と相談。9月なら、ブドウ、梨、柿、その他にも出て来ると言う事で自分の頭で軽くリストアップ。

 

ブドウ系

  1. 巨峰、前に食べたナガノパープルは絶品‼️
  2. マスカット、種類も様々あるが、シャインマスカットは神‼️
  3. デラウェア等の小さなブドウ、これも美味しいが上記の2つには負けるか‥

梨系

  1. 幸水や秋月や南水、種類は一杯ある、ただ美味しい梨はヤバい‼️
  2. 洋梨、代表はラ・フランス、ただ前に食べたル・レクチェが美味しかった‼️

柿系

  1. 富有柿や次郎柿とかいいらしいが、僕が柿をあまり食べないのでちょっと良く分かりません。

 

今回はまず、ウチの息子も大好きな

シャインマスカットに決定!

f:id:rock1217:20170903042439p:image

痛恨の写真撮るの忘れましたー(泣)

メッチャ美味しそうだった!何回「一粒ぐらいバレないよなぁ」と思った事か!

今回のシャインマスカットは‥ヤバい産地も怪しい‥博多?確か九州の方でランクは「秀」でした。

試食で長野のシャインマスカット一房もらったけど家で息子が秒殺しました。

シャインマスカットは何個あってもいいし無限に食べれるのてオススメです。

 

次回はしっかり写真を撮っておきたいと猛反省‼️

そして次回は梨かなぁ、栗もいいなぁ。

ただ僕は整備士なので、詳しい訳ではなく全て仕入れ先に教えてもらってる事で、僕個人の感想なので参考までに読んで頂けると嬉しいです。

 

 

次回にも乞うご期待‼️

ついに来ました三聖獣 第1段ゲットだぜー

今日ゲットだぜーっと言ったらやってる人はピンと来るかもしれません。

SO‼️

f:id:rock1217:20170901215042p:image

キマワリ‼️

これがまた、太陽の石がなかなか出なくて、ログインボーナス頑張ってやっと出ましたよ!

キマワリとこれからレイドバトルで倒しまくるぜー‥‥

 

レイドバトル⁇

 

f:id:rock1217:20170901215456p:image

 

こう言うやつね!そうそう!

 

f:id:rock1217:20170901215542p:image

 

こうなってね!

 

f:id:rock1217:20170901220229p:image

 

こうなってー!

 

f:id:rock1217:20170901220308p:image

 

こうー‼️キター‼️

 

スイクーン‥ゲットだぜー!

今月一杯出るらしいので、取りまくりましょう!

今は出始めたばっかりなので人かなり集まってます。

8人いれば勝てますよ!

頑張ってゲットしましょう!

僕も今日仕事終わりの最終戦で一回目のバトルでゲット出来ました。

ウチの息子は3回目でゲット出来たみたいです。

こんな投稿をしてますが、33歳のオッサンです‥申し訳ございません。